口腔医療器械には適切に消毒して滅菌する方法について

高圧蒸気滅菌法:
適用な範囲:すべての高温高湿に耐える医療器械と物品の滅菌に用いる。例えば、超音波スケーラー用チップ歯科用バー根管治療機器(根管拡大形成キット)、いろいろな充填器、色々なシェードガイド、口腔診療検査器、スリーウェイシリンジ、輸送シリンジなどがある。

1.タービンハンドピースを滅菌する手順
(1)70%という濃度のアルコールでタービンハンドピースの表面に付く汚れを除く。
(2)超音波洗浄器で洗浄する
(3)専用な注油器で注油する
(4)袋を密封する
(5)三度真空高圧滅菌をする

2.歯科用バー、根管治療機器、抜髄針の滅菌の手順
(1)70%の濃度アルコールまたは2%グルタルアルデヒドに浸す(初めに消毒する)
(2)拭った後で、スチールブラシで汚れを除く
(3)袋また箱を入れる
(4)三度真空高圧滅菌をする

なお:歯科用バー(特に外科手術歯科用バーを指す)の洗浄には操作中で靭帯が表面に覆うから、、小歯ブラシまたスチールブラシで歯科用バーのチップを洗浄する時に、鉗子で覆った靭帯を除んて、チップに異物がないために。

3.色々な小さい器械と外科抜歯鉗子の滅菌の手順
(1)清水で洗い流して、1:100のフッ素含まれる消毒液に30分で浸す
(2)清水洗い流すまたは洗浄器で洗浄する
(3)拭った、高圧に滅菌する
(4)単独に梱包するまた包装ではなく消毒する(包装でない器械がだけ4じかんで使う)

なお:器械を洗浄した後で、消毒した低繊維クロスで拭って、蒸気滅菌器に入って、器械の中で水をつけなくて、乾燥性がよくて、汚染を避ける。

浸す滅菌法:
適用な範囲:殺菌される物品は高熱高圧蒸気滅菌器ではない。各種な研磨紙、プラスチックプルフック、シェードガイド、精密な歯科用インプラント体、ブレード
1. 清水洗い流すまたは洗浄器で洗浄する
2.フッ素が含まれる消毒剤で初めに消毒する
3.2%のグルタルアルデヒドに10時間で浸す。無菌水で洗い流したり拭ったりして使う。

注意事項:
1.使う時に取ることだ。
2.炭素スチールの製品は腐食性を持っている。使う前に5%亜硝酸ナトリウム殺菌剤を入れる。
3.使用中でグルタルアルデヒドの容器が蓋をかけて、風通しがよいところに置く。
4. グルタルアルデヒドは無菌保存液に用いることができる。

文章ソース 口腔医療器械には適切に消毒して滅菌する方法について