歯科の歯面清掃の磁気伸縮式超音波スケーラーの快適さを高めることについて

定期的に歯へプロフェッショナルに清掃することは重要だ。しかし、多くの人々は歯面清掃に怖く、歯面清掃が歯を損ないと思っている。清掃してから歯が汚れやすくなり、歯の隙間が大きくなり、歯が敏感にもなると考えられる。その原因は不適当に歯面に清掃する過程で、こり、震動、騒音が発生する。

現代歯科は患者の不安と歯面清掃の快適を高めるにはどうすればいい?

まず医者は患者の口腔へ全面に検査すべきだろう。医者は患者に歯面清掃のメリットとディメリットを教えて、患者の心理的に強化され、患者の不安感を和らげている。次に快适な超音波スケーラーのシステムを選択することができる。

目前の市場で機用洗浄は超音波と音波という二つのシステムがあり、両方とも高周波振動原理を利用し、動力を提供することによって、洗浄している。超音波というシステムも圧電式超音波と磁気伸縮式超音波に分ける。

圧電式超音波システム用チップの振動の方向は前後方向だが、チップの両側が物体共振をされ、震動の頻度と振幅が大きい。まだ、チップの材質はステンレスだが、診療中で、患者で不適感に強められるかもしれない。

今の磁気伸縮式超音波スケーラー用チップの振動軌跡は楕円型であれ、全体のチップが振動していって、環状の運動軌跡が呈され、0.002ミリメートルだけ低い振幅がある。歯面清掃用チップは歯のもとに接触な面積が大きい。

チップの材質は医療用チタンを採用し、硬度ではエナメル質より柔らかい。チップの直径は0.5ミリメートルだけだから、歯の隙間の歯結石を清掃しやすいばかりでなく、歯周袋の底まで入り込み、診療を行うこともできる。自动的な给水システムでは、歯周袋を有効的に洗浄し、正孔効果を生むことができ、診療している時患者がより快適だと感じられる。

文章のソース   歯科の歯面清掃の磁気伸縮式超音波スケーラーの快適さを高めることについて