Entries from 2019-07-01 to 1 month

高度な熟練が必要な目に見えない歯石の除去

歯石そのものは歯周病の原因ではありません。歯石の多くは、細菌が石灰化したものですが、ミネラルの固まりそのものは害のあるものではなく、問題はそのザラザラの表面にあります。そこに細菌が定着してつくったバイオフィルムが歯周病の原因になるのです。 …

歯科用ポータブル診療チェアについて:患者の快適さと歯科医師の姿はどちらが大事なのか?

歯科用ポータブル診療チェアの主要の機能は患者に操作をしやすい位置にある。医者は口腔に入る通路を探すが、長い時間で不便な姿を保つべきでない。歯科用ポータブル診療チェアのデザインは医者の筋肉と骨のようなアーゴノミックスから考えられる、そして、…

歯科金属アレルギーの症状

金属に触れた皮膚に湿疹やかゆみを生じる接触性皮膚炎があります。この他、口腔領域では口腔扁平苔癬、口内炎、口唇炎、舌痛症などが挙げられます。 また金属イオンが気道や粘膜を介して全身に運ばれると、症状が全身に及ぶこともあります。手のひらや足の裏…

口腔矯正の誤解について

誤解一 歯が抜け変わるだけ矯正をしている。誤解一 歯が抜け変わるだけ矯正をしている。上顎骨の発育に明らかに影響する前歯反合は「地包天」という。歪む顔になる後上反合歯またロックは乳歯期間で積極に治療すべきだが、初期に矯正が顎骨の発育に役立つ。 …

痛みや見た目の変化のないときから通うのがベストです

「痛くなければ歯医者さんに行かなくてもいい」と考える方も多いのですが、実はむし歯も歯周病も、その進行具合を痛みや見た目だけで判断する事はとても難しいです。 (Greeloy®歯科用インスツルメントホルダーGU-P302) むし歯で痛みが出るのは、歯に穴が開…

歯科の分野で感染を控えることが目の前に迫っている

近年以來、公衆は口腔衛生と健康にますます重要になる。ゆえに、歯科の診療という需求もだんだん増してくる。歯科で医員の安全と健康を保証するために、交差な感染に控える措置を堅持に執行し、厳しく実行することは大変な重要だ。 歯科の医員たちは病毒から…

歯肉の腫れ(浮種)はこうして起こる

プラークが歯頚部に付着すると、歯肉組織内の細い血管が充血すると同時に、血管の透過性が高くなります。透過性が高くなることを血管透過性亢進といいます。 これは、血管内の血液成分が血管壁から外へ漏れやすくなることを意味します。 血管の内側には血管…

スケーリングに大衆の誤解

誤解一 歯磨きならスケーリングが必要はない 歯磨きとスケーリングのようなことはぼんやリしてはならない。歯磨きは日常生活で口腔ケアの重要な方法だが、毎人は歯の内外が清掃しない。歯の隙間のところは清掃しにくい。特にルシェロフロスを使わない習慣の…

歯ブラシと歯みがき剤

●歯ブラシ柄はまっすぐで、小さめのヘッドが使いやすいでしょう。毛先はテーパード加工がおすすめです。取り替え時期は1ヶ月に1回。たとえ毛先が広がっていなくても毛の弾力が弱くなっています。(GC ルシェロ 歯みがきペースト (ラ・フランス)10本 医薬部…

歯科用消音エアーコンプレッサーと歯科用オイルレス エアーコンプレッサーの購入について

今は市場でエアーコンプレッサーに関するメーカーと販売の種類が多い。エアマスの要求によって、オイル潤滑とオイルレス潤滑に分ける。ここで、筆者は特にオイルレスエアーコンプレッサーの購入を説明した。 目の前に、全球の市場で、有名的なオイルレスエア…

お口の細菌が全身の健康に影響を及ぼす?!

口の中には約700種類もの細菌が生息している。しかも錠剤細菌は複数種類の細菌が密集し複雑に絡まりあって増えていきます。この常在菌の数は腸が最も多いが単位面積当たりでは腸より口の中が多いといわれている。(歯科用超音波ピエゾスケーラー スケーリン…

4つの口腔インプラント材料の比較

現在はよく出現されるインプラント材料が以下の種類がある: 1.生物セラミックス 口腔インプラントの生物セラミックスは主に生物活性と生物惰性に分ける。生物活性セラミックはヒドロキシ基燐燐灰石セラミック、生物活性ガラスセラミック、燐酸カルシウムガ…

今すぐ歯医者に行くべき症状とは?

『噛めないほど痛い』 歯は炎症を起こすと、浮き上がろうとします。そのため、噛んで痛むのは浮き上がってくる歯を押すためです。炎症が強くなり、浮き上がる量が多くなると、完全にかみ合わせる前に痛みが出ます。こうなると口を閉じておくことが苦痛になり…

ステルス義歯のいくつかのアドバイスについて

ステルス義歯はよい合い、金属リングを持たなく、便利に取りとつけ、洗浄しやすく、健康的な歯にそこなわない。またステルス義歯はよい使用感を持ち、きれいに見え、価値も低いから、人気がある活動修復体である。しかし、製作な手段と特殊な材料が持たれる…

乳歯の役割と種類

乳歯は全部で20本。乳歯が生えることでものを噛むことができるようになり、顔の形も整います。子どもにとっては「自分で食べる力をつける」役割も担っています。 順番や時期が異なる場合もありますが、生後8か月から下の乳中切歯、上の乳中切歯の順に生え、…

高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)のより取り見とりと使用の注意事項について

1高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)を選択する注意事項 1.1 安全性能 歯科機器高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)の安全性能は最も重要であれ、自動感応圧力インターロックが必要だ。滅菌器の圧力には自動に感応してから、ハンドルと蓋を締め付けることができる。…

タービン

以前よりマイクロモーターに取り付けるコントラやストレート等のハンドピースはISO規格で互換性があるものが多かったんですが、エアーの力で回転するタービンに関しては、使用しているユニットメーカーのモノしか使えないという事が殆どでしたあせる だか…

超音波スケーラーと歯面清掃スケーラ―のそれぞれのメリット

超音波スケーラーのメリット: 1. 超音波スケーラーの原理は超音波の振動の効能と水煙洗浄のお互いに協力から、スケーリングの効率を大きいに高める。滑らかな超音波スケーラー用チップがあり、スケーラーをする過程の中で摩損しないので、歯は超音波スケー…

ホワイトニング

● 歯を削らずに、健康的な白い歯の輝きを得る方法として、薬剤で歯を漂白するブリーチングと、樹脂をコーティングするマニキュアタイプのものがあります。 ● 歯を削らずに、健康的な白い歯の輝きを得る方法として、薬剤で歯を漂白するブリーチングと、樹脂を…

歯科の歯面清掃の磁気伸縮式超音波スケーラーの快適さを高めることについて

定期的に歯へプロフェッショナルに清掃することは重要だ。しかし、多くの人々は歯面清掃に怖く、歯面清掃が歯を損ないと思っている。清掃してから歯が汚れやすくなり、歯の隙間が大きくなり、歯が敏感にもなると考えられる。その原因は不適当に歯面に清掃す…

目・声・歯・お腹…その異変が危ない、ひと目でわかる「がんの合図」

体内には、かゆみを引き起こす物質と、かゆみを抑える物質があり、健康なときは、両者の均衡が保たれている。だが肝臓にがんができると、肝臓の働きが妨げられ、このバランスが崩れてかゆみが生じる。 しかも、肝臓由来のかゆみは、皮膚の上に発疹ができる通…

歯科タービンハンドピースを使用すること問題と保養について

まずタービンハンドピースを消毒する前に、タービンハンドピースを給油しておきます。タービンハンドピースの錆がつかないように、消毒が終わったら必ず乾燥処理をしてください。今多くの人々は4つの穴のタービンハンドピースを使って、給油する時に2つ目の…