歯科用ハンドピースを消毒する手順について

歯科用ハンドピースの消毒:ほとんどの歯科用ハンドピースが超音波に耐えられなくて、口腔のくずまた微生物は歯科用ハンドピースに吸い込まれるかもしれなくて、ために滅菌前にハンドピースの内部に洗浄した。

歯科用ハンドピースを処理する手順は以下のようなこと:

(1)患者に診療をする後はハンドピースを取り外しなくて、ハンドピースの表面のお汚れを除んて、管腔に20秒から30秒までぐらいを洗い流す。

(2)ハンドピースのヘッドを取り外して、クレンザーまた水で表面に完全に洗浄したり洗い流したりガサガサしたりする。メーカーの特別な説明を除んて、浸しない。

(3)メーカーの説明によって、ハンドピースの内腔を洗浄し、潤滑する。違うハンドピースは潤滑のタイミングが違う。メーカーの要求の応じて、高圧蒸気で滅菌をする前に、滅菌をしたあとで、滅菌をする前後は潤滑にするまた潤滑にしない。滅菌をする前に、滅菌をしたあとの潤滑オイルタンクに分ける。

(4)ハンドピース表面の余計な潤滑油を拭う。繊維を配置するハンドピースに対して、繊維と接触する部分は潤滑油ではないことを保証する。

(5)紙ビニール袋や紙袋や容器で包装する。

(6)メーカーの説明に従って滅菌をする

(7)滅菌をした後で潤滑であれば、無菌という操作をする。

文章ソース   歯科用ハンドピースを消毒する手順について